gozilog

ゴジラになりたい現役大学生 学生目線でお届けする雑記ブログ

[目指せ首ゴジラ⁈]ラグビーに必要な筋トレ4選

 

こんにちは!ゴジラのような首になりたいゴジログです!

ラグビーって少しマイナースポーツなのであまり調べてもでてこないですよね…

ここではラグビーに必要な筋トレと、その理由、そしてポイントなどを解説していきたいと思います!

 

 

 

 

なぜ筋トレが必要か

ラグビーは激しい体のぶつかり合い(コンタクト)がある競技です。激しいコンタクトを行うためにはやはり、怪我をしないための体づくりが必要になってきます!

もちろん、パワーをあげる。という目的もあります。パワーが弱いと激しいぶつかり合いをした時に負けてしまいますよね。そうならないためにも筋トレは徹底して行いましょう!

 

どんな筋トレが必要か

ラグビーはタックルやスクラムなど、様々な体を当てるシチュエーションがありますよね。そして体を当てる以外にも、ステップを踏めるようになるための筋トレや、足を早くする筋トレなど様々なものがありますが、ここではより全般的に使える筋トレを紹介します!

 

スナッチ

 

 

 

やり方動画

https://youtu.be/-rzb9PsSbH8

え?クリーンじゃないの?と思いましたよね。

そうなんです!クリーンじゃないんです!スナッチとクリーンを比べてみました。

 

スナッチ

  • より体幹(コア)を使うことができる
  • より全身を使うことができ、体の連動性があがる
  • ラインアウトのリフトなど、ラグビーと似た動作がある

 

クリーン

  • より高重量を扱うことに特化している

 

クリーンは重量を扱うことはできますが、スナッチに比べると、安定性や全身を使うということに関して劣ってしまいます。

スナッチは体よりも上でキャッチすることによってより不安定になり、体感(コア)を使うこともできます。

パワークリーンに比べると少し難しいと感じるかもしれませんが、スナッチをやっておいて損ありません!

 

ショルダープレス

フロントプレス(ショルダープレス)は肩を鍛える筋トレメニュー!やり方と効果は? - トレーニングマスター

やり方動画

https://youtu.be/qqyamIY3pD0

ショルダープレスというのは本来、肩を刺激するための種目になります。ですが、スナッチ同様に頭の上までバーベルを上げるということにより、重さが体幹(コア)にダイレクトにかかります。

ラグビーという競技は、背骨の向きに力が直接加わることがほとんどです。

ショルダープレスではこのような力に耐えることができるようになるという超絶大きいメリットがあります!

このような押しつぶされることに耐える力は、スクラムや、タックルにも共通しています!

そのほかにも、肩をトレーニングすることでより外れにくい肩を手に入れることができます!

 

スクワッド


やり方動画

https://youtu.be/AZ34UPH5reg

やはりラグビーで一番大事になってくるのは脚です!

脚がしっかりしているということは、支える力があるということ。

なかなか倒れない力強いキャリーをすることも、タックルされて負けることなく耐えることも、なんでもできるようになります!

そして何より脚の筋肉はとても大きい筋肉ですので、脚の筋肉が増えれば増えるほど、体重も増加するということです!

体のぶつかり合いにおいて、パワーとは

スピード✖️重さ=パワー

だと思います。(スクワット)脚トレは「重さや」「スピード」のどちらも手に入れられる最強の種目だと思います!

そしてなにより脚が太いとラグビー界の中ではものすごい威圧感になります(笑)

「あいつ足太くね?」

「絶対馬用のバイアグラ飲んでるだろ」

と言われるくらいの太ももを目指して頑張りましょう!

 

首トレ

 

ヘッドハーネスト

アマゾンはこちらhttps://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T3/images/I/51vLQuu2ZmL._AC_SX679_.jpg

楽天からはこちらhttps://www.rakuten.ne.jp/gold/king2ring/


やり方動画

https://youtu.be/BuiOG1CuEzE

 

首トレはラグビーの中で脚とれと同じく、一番大事かもしれません。

首が強い=タックルの強さ

に直結すると言っても過言ではありません。

そして何より、首を鍛えるということは脳震盪を防止することもできます!

僕はニ回脳震盪を経験しています。どちらも、相手に腹が立ってしまって闇雲にタックルに突っ込んだ結果、頭が衝撃に耐えられずに揺れてしまったと言った感じでした。

首が太ければ、頭までそれほどの衝撃は飛んできません。

脳震盪を予防するためにも絶対に首トレは欠かせないです。

ゴジラのような最強の首を目指しましょう!

 

ここまで見てくださり、ありがとうございます!是非、参考になればうれしいです!

あなたのラグビーライフが充実することを祈っています!