gozilog

ゴジラになりたい現役大学生 学生目線でお届けする雑記ブログ

【ついに現れた立ち眩み】献血に行ってから今日までの体の変化!

こんにちは!ゴジログです。

僕は昨日献血に行ってきました!

 

 

ちなみに僕は

20代

175cm

86kg

です。

こちらを踏まえてご覧ください。

「ガタイがいい」と「太っている」の違いは?基準や特徴、服装も解説 | 大きいサイズのメンズメディア L-Life(エルライフ)マガジン

僕は昨日献血に行ってからおおよそ30時間ほど経ちます。

そこで、今回は献血に行ってから今までにどんなことがあったかをお伝えしていきます!

 

献血直後に起こったこと

僕はベッドに寝かされて血を取られました。

血を取られた後なんとなくですが、鼻の詰まりが解消されたようにかんじました!

とても息が吸いやすく、透き通っている感じがしました。

ですがおそらく気のせいな気がします(笑)

 

 

帰り道

帰り道では特に異変がありませんでした!

いつもより意識して水分をとっていたのもあり、全く立ちくらみもありませんでした!

普通にお腹も減るし、いつもとなんら変わりありませんでした!

ただ、少しいつも異変があるとすれば、少し眠気が強かった気がします。

 

家に帰ってから

家に帰ってからはしっかりご飯も食べれて、立ち眩み等もなく、何一つ問題ありませんでした!ですが、やはり眠気はいつもよりありました。

なので、その日はすいつもより早い10時に寝ました。ですが次の日に起きたのは朝の10時。ものすごいぐっすり寝てしまいました。

かなり、体は疲れているみたいでした

皆さんも、献血の後は早めに休むようにしましょう!

 

朝起きて

朝起きた段階では、普段通り、すっきりと起きられました。

昨日に引っ越しのバイトをしてきたためか、注射の成果わかりませんが腕には筋肉痛が残っていました。

おそらくは引っ越しのバイトによるものでしたが、恐る恐る調べてみるとどうやら献血を行って、k銀に苦痛になったという方もいるみたいです。

 

そして、昨日の注射針のあとは跡形もなくなくなっていました!

筋トレに行った

一日たったし大丈夫か❕と思い、僕はジムに行きました。

普ですが、いつもより重量を持つことができませんでした。

そして、踏ん張った後は少し立ち眩みを起こしてしまいました。

その場でしゃがみ込み、すぐに回復しましたが普段に比べるとあまり体の調子は良くありませんでした。

上腕三頭筋を鍛えるダンベルトレーニング【太くたくましい上腕をつくる】 | Sharez for Trainer|パーソナルトレーナー向けメディア

 

情報によると

ネットに書いてある情報によると、献血後には熱を出す人や筋肉痛を発症する人、吐き気やめまいを起こす人も中にはいるんだそうです。

 

ですが、しっかり睡眠をとっている人や体調が万全な状態の人が献血を行う場合はほとんどの人の場合問題ないといえるでしょう。

 

体調がすぐれない日は、献血を受けるのをやめましょう!

 

 

まとめ

僕は、健康な状態で受けたので日常生活するうえではほとんど被害なく過ごせました。が、やはり激しい運動や、長時間のお風呂やサウナなどは控えた方がよいかもしれません。

 

血液は一日におおよそ40~50ml作られるそうで、400ml献血をした場合血液量がもとに戻るためには、8~10日ほどかかります。

 

なので、なるべく余裕のある時に献血するようにしましょう!

【6.14世界献血者日】想献血又不踏实?点进来看一看!_图片新闻_汕头市卫生健康局(中医药局)

 

いかがでしたでしょうか。

少しでも皆さんの参考になればうれしいです。