gozilog

ゴジラになりたい現役大学生 学生目線でお届けする雑記ブログ

【いいことだらけ!】初めての献血に行って思ったこと

こんにちはゴジログです!突然ですが皆さん、献血って言ったことがありますか?

献血って聞くとどこか痛そうというイメージがあったり、血が抜かれた後、立ち眩みがしそうだということがあったり。あまり踏み出そうと思えませんよね。

 

僕は今回新札幌にある献血ルームに行ってきました!

そこで、僕が気になったことやすごいなと思ったことをピックアップしていきます。

 

食べ放題!飲み放題!

献血ルームにはたくさんのお菓子やクロワッサン、そして手作りクッキーなどが置かれていました。

そしてルームの中には無料で出てくる自動販売機が2つもありました!あったかい飲み物も、炭酸ジュースもなんでも飲み放題なんです!

もちろん、何度でもお代わり可能です!

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240304205352j:image

なぜ、飲食が無料でできるのか

なんで無料なの?と気になりますよね。

どうやら無料にもわけがあるみたいで、空腹や水分が不足していると、立ち眩みや失神を起こして今う人がまれにいるから。らしいです。

立ち眩みや失神といってもなる確率は0.07パーセントらしいです。

オールをしてきたなど、よほど何かの事情がある人以外は大丈夫でしょう。

しっかりと睡眠をとっていくようにしましょう!

 

時間つぶしの設備

フリーWi-Fiがある

献血ルームにはフリーWi-Fiがあり、パソコンでのお仕事やネットサーフィンにももってこいです!献血するだけでギガの節約ができるのはありがたいですね!

 

漫画がただで読み放題!

献血ルームにはたくさんの漫画コーナーがありました。暇つぶしにもってこいですね!

 

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240304205334j:image

そしてなんといってもすごいと思ったのが、フリーWi-Fiを接続しているときに、店内にあるQRコードを読み込めば、自分のスマホでどんな漫画でも好き放題読めるという画期的すぎるサービスもやっていて思わずびっくりしてしまいました。

 

採決するベッドには暇つぶし用のタブレットがある

ベッドにはタブレットが設置されており、採血中に動画わ見ることができます!

YouTubeやネットフリックスなども使えました!

 

あまり見る時間がない

タブレットがあることはありがたいですし、素晴らしいのですが実をいうと全然見る時間がありません(笑)

なので、あまり使う機会がないかと思います。

 

もらえる景品がすごい

献血に行くと受けれるサービスは上記のものだけに限らず、受け取れるものがたくさんあります。

献血に行くと、新札幌の場合、ティッシュやウエットティッシュ蛍光ペンを受け取りました。

そのほかにも僕は今回は初回だったので、フェイスタオルを受け取れました!

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240304205717j:image

献血に行くだけで、こんなにもサービスを受けられるのはすごいですよね。

 

 

献血はそんなに痛くない

献血って痛いイメージがありますよね。僕もいくままでは痛いイメージがあり少し躊躇していました。ですが、献血で痛いのは、針を刺す一瞬。ワクチンの注射よりかは全然痛くないです。

採血中はまったく痛みがありません。

そして針を抜くときも痛みは全くなく「あ、もう抜けてたんだ。」と思うほどです。

 

少し痛いのは針を刺す一瞬です。痛みが怖い場合はまったく気にしなくていいといえるでしょう!

 

 

採血した後になんかありそうで怖い

まず採血した後は立ち眩みが起こる人もいるそうです。

ですが、採血は体重や身長からその人の採血しても体に問題ない量を割り出します。

なので、基本的に心配する必要はまったくありません。

 

そして、採決後の立ち眩みをなくすために採決後は30分じっとしていないといけなかったり、トイレは必ず座って行わなければいけないなどのルールがあります。

 

十分んな対策はしっかりしているので、多くの方は問題ないかと思いなます!

立ちくらみ | イラストワールド

採決後にしてはいけないこと

  • 激しい運動
  • 2時間以内にお風呂とサウナ
  • 立った状態でトイレをする
  • 飲酒、喫煙

などです。立ち眩みは危険なので、絶対に注意するようにしましょう!

 

 

一歩の勇気で多くの命が救える

献血は一歩踏み出す小さい勇気で救える命がたくさんあります。安全面や、設備もものすごいしっかりしているので全く心配する必要はありません。

ぜひ、一歩踏み出してみて誰かの命を救いましょう。