gozilog

ゴジラになりたい現役大学生 学生目線でお届けする雑記ブログ

高校からラグビーを始めてみた

こんにちは!高校からラグビーを始めたゴジログです!

 

ラグビーを新しく始めたみたい…そう思ってるけどやはり、怖い。

ラグビーは経験者が多いから今から始めるのが不安という方も多いでしょう。

僕もその1人でした。気持ちはすごいよくわかります。

今回はそんな人たちの背中を後押しできたらなと思い、記事を書いていきます!

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240212223232p:image

 

 

 

 

 

 

難しそうで、できるか不安…

ラグビーは難しいというイメージがあります。実際簡単ではありません(笑)ですがいくつか大きいルールを覚えるだけでなんとかついていけるようになるんです!

 
 

ボールを前にパスしてはいけない。(スローフォワード)

 

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240212222314j:image

ボールを持っている人の敷かれている線よりも前に投げてはいけません!

ですがキックは前に蹴ることが可能です!

ですがキックを蹴っていない人は、キックを蹴った人の位置よりも後ろからのスタートでないと、ボールを触ってはいけません。

 

ボールを前に落としてはいけない。(ノックオン

 

 

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240212222830j:image

一度触ったボールを前方に落としてはいけません。

後ろに落とすのはセーフです!

そしてキック、や頭(ヘディング)はノックオンにはなりません!

 

 

ディフェンスはタックルがあったら下がらないといけない(オフサイド

 

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240212222841j:image

タックルが起きて人が密集してきて、ラックというものが発生します。タックルされて寝ている人と、それを守る人によって構成されます。

 

そしてディフェンスは、このラックの最後尾にいる人の足の地点まで下がらないといけません。

笛が鳴ったらとりあえず下がる

笛にはいろんな笛があります。

 

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240212223007j:image

初めのうちは、味方ボールか、敵ボールかの見分けがつかないと思うので、笛が一回「ビー」となったらとりあえず10メートル下がるようにしましょう!

 

タッチライン側にアシスタントレフリーがいるはずなのでその人のいる位置まで下がりましょう!

下がらないとさらに反則になります!

しんどくても注意が必要です!

 

以上が大きいルールになります。

これさえ覚えておけばある程度はやっていけます!

そしてプレーをしていくうちにどんどん覚えていけばいいんです!

実践してみないと覚えるのは本当に難しい。なので体を使って覚えるのが1番手っ取り早いです!

 

経験者が多そうで怖い!

高校や中学のラグビーはほとんどがスクール上がりで、経験者がとにかく多いイメージです。

 

中学生以下から始める場合

中学ラグビーは基本的に高校、大学といった程の強度はありません。

なので中学生から始める分には自分次第で、全然周りに追いつくことはできると思います!

どんどんチャレンジしてラグビーに慣れましょう!

高校から始める場合

高校からラグビーを始める場合、一年生の試合では

「経験者」と「未経験者」のカテゴリーで分かれて試合をするところが多いです!

未経験者の人数が少ない場合は、他のチームと合同になり試合をします!なので未経験でも安心して経験値を積むことができます!

まず一年目はしっかりとラグビーを学び、2年目から経験者を引き摺り下ろしに行くというような目標を立てましょう!

 

怪我をしそうだし、痛そうで怖い!

これが1番ためらう理由なんじゃないでじゃうか。

そうですよね。

ラグビーはアメフトとは違って防具も何もない人同士で当たるので、怪我をしそうだし痛そうだし、怖い!と思う方も多いのではないでしょうか。

 

怪我をしそう

スポーツに怪我はつきものです。たとえラグビーでなくても、やり方や体の使い方を間違えると怪我につながってしまいます。

ラグビーだから特段に怪我をしやすい。というのは一切ないです!

ラグビーも他のスポーツと同じように体の使い方、当たり方、倒れ方などをきちんと学べば怪我はしません!

そして、何より怪我をしないための体づくりが1番重要になってきます!ゴジラのような筋肉をつけて、筋肉に衝撃を吸収してもらいましょう!

 

別の記事にも載せていますが絶対に栄養価の偏った食事は控えましょう!

ちなみに僕は高校から始めましたが大きい怪我は一切ないです!

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240212223406p:image

痛そうで怖い

ラグビーは生身で当たるスポーツ。多少痛いのは我慢するしかありせん。

ですが先ほども述べたように正しい当たり方をすれば頭もぐんと減らすことができます!

正しいタックルなどをきちんと学びましょう。

そしてロータックルと言って、相手の強いところを避け、膝より下に入りにいくタックルです。

なので股関節の柔軟性を必要とする代わりに、痛みはほぼあまりせん!

そしてやはり筋肉をたくさんつければつけるほど、衝撃を吸収してくれるのでその分痛みも激減します!

まずは筋トレです!

 

 

どうでしたか??少しでもラグビーを初めてみたいという気持ちになってもらえれば嬉しいです!

わかんないことや質問などがあれば遠慮なくコメントしてください!

あなたのラグビーライフが良くなることを願っています。