gozilog

ゴジラになりたい現役大学生 学生目線でお届けする雑記ブログ

北海道高校ラグビーどこが強い?おすすめする理由などを南北に分けて解説![北北海道編]

こんにちは!

北海道ラグビーに愛着のあるゴジログです!この間南北海道高校ラグビー強さランキングを紹介しましたが、今回は北北海道の強さランキングについて紹介していきたいと思います。

 

北北海道紹介

どこが強い?

こちらが現在の北北海道のランキングになります。

  1. 遠軽高校(公立)
  2. 北見北斗高校(公立)
  3. 芦別高校(公立)
  4. 富良野高校(公立)
  5. 旭川龍谷高校(私立)

 

新人チームでの現段階はこんな感じになっています。

最近の花園予選では、旭川龍谷遠軽高校が決勝に出場していましたが、一転し旭川龍谷高校は北北海道の中でもかなり低い位置からのスタートとなりました。

 

各校魅力紹介

 

遠軽高校

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240213233454j:image

遠軽高校は去年の花園予選では会場を沸かしてくれました。

斉藤歩夢君率いる遠軽高校は、斉藤君の持ち味であるキックやステップを使い見事に制していました。

花園を経験したこともあり、新人チームも花園の舞台を経験した人たちも多くいます。経験値がそのまま引き継がれており、今年もかなり期待できそうです!

そして遠軽高校はがむしゃらにタックルをするイメージがあります。

一人一人が戦うべきところでしっかりと戦っていますね。

遠軽高校には良い伝統があります。

遠軽高校は公立高校です。

花園出場に夢があるなら遠軽高校がおすすめ!

 

部員数 およそ20人弱

 

コート 土グラウンド 

 

 

北見北斗高校

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240213233500j:image

北見北斗高校は二つ前の花園出場チームです。

こちらも花園を経験したチームですので他の北チームに比べて経験値がある方です。

北見北斗高校はスターが活躍して勝利を手にするスター活躍方のチームではなく、個人がそれぞれまとまって一つずつ丁寧にしっかりとこなしていくというチームです。

 

体重やコンタクト強度、ハンドリングスキルなど全ての基礎がしっかりとされているチームだと言えます。

そして北見北斗高校はかなり偏差値が高いです。

なので入るからにはお勉強が必要です!(笑)

ですがライバル校を倒して花園に出たい!というような野望のある方たちにもってこいの高校です!

 

部員数 24人

 

コート 土グラウンド ビニールハウスハウスあり

 

 

芦別高校

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240213233506j:image

芦別高校も南北海道「厚別高校」同様にSNS発信に力を入れています。ブログなどもそこそこな頻度でアップしています。部員数はやや劣ってしまいますがその分、今ある環境でなにができるか。などをどんどん工夫して行なっておりみていて面白い高校になっています。

芦別高校は素人から始める方がほとんどです!

ですが、芦別高校からも時々北海道代表が選出されるなど、個人で全国を狙いたい方にも十分お勧めです!

 

部員数 22人

 

コート 土 一面コート Hポールあり

 

 

富良野高校

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240213233515j:image

富良野高校はなんといっても広い北海道の地形をふんだんに使ったフィットネスがあります。いろんなところを走るので、景色に飽きることがなく走ることができます!他の高校は基本グランドを往復したり、限られた道を走ったりする中で富良野高校は非常に斬新なところを走ったりしているのでとても楽しそうです!

そしてきついタックル練習なども行うので強くなりたい方にはオススメです!

今までだらけてきたな、とかしっかりとした生活がしたいなとか思う方にもすごいお勧めです!

 

部員数 7名

 

コート 土グラウンド

 

 

旭川龍谷高校

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240213233527j:image

旭川龍谷高校は最近は花園出場を多々逃しつつあるものの以前は連覇校でした。最近は人数の衰えかわかりませんが衰弱している傾向にあります。

ですが龍谷高校は私立高校ということもあり、グラウンド設備はきた北海道の中で1番しっかりしています!

特に冬場はグラウンド内に除雪が入り、冬でも使いやすいグラウンドになっています。そして人数もしっかり入れてくるのでこれからまた力を戻してくれると期待しています!

旭川龍谷を復活させて英雄になりたい方は絶対に入るべきです!ここで龍谷を復活させたスターが出てきたら間違いなく新聞などからは引っ張りだこになるでしょう!

 

部員数17人

 

コート 土グラウンド一面 Hポールあり ビニールハウスあり

 

どうでしたか?少しでもさんこうになれば嬉しいです。

また、わからないことやこんなことを書いてほしい!あれば気軽にコメントお願いします!

 

あなたたのラグビーライフが充実することを願っています!