gozilog

ゴジラになりたい現役大学生 学生目線でお届けする雑記ブログ

北海道高校ラグビーどこが強い?おすすめする理由などを南北に分けて解説!

こんにちは! ラグビー大好きゴジログです!今回は北海道高校ラグビーの現段階での強さや魅力

について解説していきます!

 

まず北海道は、「北北海道」と、「南北海道」の二つに分かれています。今回は南北海道について深く掘り下げていこうと思います。

南北海道紹介

各校魅力紹介詳しく

      • どんなチーム?
      • 部員数(3年生を除く)
      • コート
      • アクセス方法

 

 

どこが強い?

まず、現段階で実力差ランキングベスト5(独断と偏見も含まれます)

なぜこのようなランキングにしたのか、各校魅力紹介のところで詳しく話していきます!

札幌山の手高校

山の手高校は知ってる方も多いのではないでしょうか?花園常連校。

そしてあのリーチマイケルの出身校です!去年は立命館に敗れましたが今年はその悔しさをばねに圧倒的強さを見せてくれました。

山の手高校は、花園のなかでも屈指のフォワード平均体重を誇ります。でかい選手が多く、道内の経験者や、大阪などからくる多くの実力のある選手が集まります。

山の手高校は毎年、花園でもかなり上位のフォワードの平均体重を誇ります。

やはりラグビーに青春を全て捧げている熱量の高い人たちがほとんどです。男子だけに限らず女子や、留学生も多数存在します。

本気でラグビーをやりたい方にはおススメです!



部員数 64

 

 

コート

山の手高校はハーフコートくらいの人工芝の練習場があり、校舎の真ん前にあります。

Hポールはなく、半面のコートのみが存在しています。

 

アクセス

札幌山の手高校 アクセス - Bing 地図

こちらをご覧ください

 

 

立命館慶祥高校

立命館高校は何といってもバックスのアタックが魅力のチーム!

毎年バックスには多くの逸材が存在します。去年花園に出場した経験もあり、山の手につぐ多くの経験値があります。

そして、道内の経験者のおおくも、立命館に行きます。

そのほかにも、ウエイトルームの設備が充実していることも魅力の一つ!

打倒山の手を掲げたい人たちの取っ手はおススメです!

そして、何より文武両立が魅力的。やはり文武両道の魅力というのは自分で考えて判断し行動することができることです。立命館はとくにそういったイメージがあります。

そして何より、ラグビーだけに限らず、進路選択などでもかなり有利になるのが魅力的です!



部員数は詳しくは分かりませんが約30名くらいです

 

コートは、やや縮小されたフルコートがあり、砂のグラウンドになってます。Hポールは両サイドにあり。砂質はやや硬め

 

アクセス 

 立命館慶祥高校アクセス - 検索 (bing.com)

こちらをご覧ください

 

函館ラサール高校

ラサールは何といっても男子校。

男子校特有のノリが仲の良さやチームの絆に直結しており、非常に仲のいい、連携の取れたチーム力のあるチームです。

中学生や、他方からきたチームとも合同で練習したりなど、青森山田高校とも練習試合を行ったりしていました!

PTAのママさんたちも非常に素晴らしいです(笑)ラサールは雰囲気がとてもよく、「うちの子はぜひラサールに入れたい」という保護者も数多いです。

また、近くには函館ラグビースクールがあり、そこから上がってくる人も多い印象です。

いい人間関係や雰囲気のいいチームをもとめるなら間違いなくここ!



部員数30

 

コート

コートは全面人工芝のフルコート、Hポールが両サイドにあります。学校の目の前にコートがあります。

 

アクセス

函館ラサール高校アクセス - 検索 (bing.com)

こちらからご覧ください

 

札幌厚別高校

トップ5に入る唯一の公立高校!

厚別高校は何といってもSNSでの情報発信がすごい!(tiktokfacebook、instglamなど)

そして、ラグビー部なのにたくさんのレクや季節の行事があることが魅力的です。クリスマスやお正月、節分といった節々に行事があったり、バーベキューを行ったり。

仲の良さを深めるにはもってこいですよね。

人間関係に不安があったり、公立だから費用もあまりかからない、そしてラグビー以外も充実しているところを選ぶならここがおススメ!

そして毎年厚別はいろんな意味で、何をしてくるかわからないチームでです(笑)

去年も、前同大会の開会式の時に1チームだけやる気満々、軍隊のように大声を張り上げて行進してきました(笑)厚別には他の北海道の高校にはない魅力があることが魅力です。

今年も期待です!

コート

やや縮小されたグラウンド。Hポールは両サイドにあり。やわらかめの砂が敷かれている。

 

部員数25

 

アクセス

札幌厚別高校アクセス - 検索 (bing.com)

こちらからご覧ください

 

北嶺高校

北嶺高校は北海道トップレベルの学力を誇る超エリート高校。

北嶺は少し特殊で、受験があるため秋にある一番大きな大会に3年生は出場せず、春の春季大会で引退してしまうのが特徴です!

なので、春季大会の強さでいえば、ベスト4くらいの実力があります!

そして、立命館同様。高いレベルの文武両道をほこり、自分で考え、主体的に行動する力を持っています。

自分で考えることのできるチームはやはり強さがあります。お勉強が素晴らしくて、ラグビーもやりたい。そんなあなたにおススメです!

コート

フルコートがあり、Hポールが両サイドにあります。


部員数40

アクセス

北嶺高校 アクセス - 検索 (bing.com)

こちらからご覧ください