gozilog

ゴジラになりたい現役大学生 学生目線でお届けする雑記ブログ

素人から始めるラグビー

こんにちは もうすぐ新学期の春ですね!

新しくラグビーを始めたいと思てる方や初心者の方に向けて、何をしたらいいのか、そもそもラグビーって何なのかなどについてお話していきたいと思います!

 

ラグビーとは

必要なもの(ボディプロテクター)

ラグビーをやっていてよかったこと

 

ラグビーとは

 

ラグビーラグビーフットボール

ラグビーとは一言でいうと、格闘技と球技の合わさったものです。ラグビーの面白いところは分かるようになればなるほど面白く、そして15人という多い人数が試合に出ることができるため、15人それぞれの役割や、キャラクターがあり、どのような人でも活躍する場面があることです!

例えば、背が低いほうが有利とされる「スクラムハーフ(9番)」というポジションがあります。ラグビーというのはタックルされるとボールを離さないといけないというルールがあります。なので、タックルが起こる度にボールが地面にあるということです。背が高いとかがみこむ距離も増えるので不利になり、逆に背が低い人のほうが有利になります。

https://rugby-rp.com/wp-content/uploads/2022/12/22e6391afea6b8edaa25c38bd6cb8db7.jpg

でも、ラグビーって怖い!

そうですよね。ラグビーなんて痛々しく見えるかもしれません。しっかりとしたコンタクト(体を当てるスキル)を学ばんだら、格段にけがをしなくなります!僕は高校三年間で全く大きいけがはしたことがありませんでした!

怪我をしないため、させないためにも、今後のぼくのブログで練習方法などをのせていけたらなと思います!

 

必要なもの

ラグビーをやるにあたって必要なものは基本的にはサッカーとおんなじです!

  •  サッカースパイクorピンスパイク

https://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T3/images/I/71HZziFNl-L._AC_SL1500_.jpg

 

アマゾンからはこちら!https://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T3/images/I/71HZziFNl-L._AC_SL1500_.jpg

楽天からはこちら!https://tshop.r10s.jp/kemari87/cabinet/rugby/r1ga200109.jpg?_ex=300x300&s=0&r=1

 

こちらは靴裏のピンの部分が付け替え式になっているものです!スクラムを組む人が良く使っています。サッカースパイクよりもピンが尖っていて地面にかみ合いやすいのですが、重量もやや重くなってしまうためスピードを出したい人には不向きです!

ぽっちゃりめの人はこちらをおすすめします!

  • サッカーソックス

https://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T3/images/I/61s-xshLVmL._AC_SL1500_.jpg

アマソンからはこちら!https://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T3/images/I/714r2sjQt9L._AC_SL1500_.jpg

楽天からはこちら!https://shop.r10s.jp/gainabazar/cabinet/suru_soku202309/ubs8810-skw_2.jpg

こちらはメジャーなものではありますが、最近の日本のラグビー界では短めソックスがトレンドになっています。

https://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T3/images/I/617Zpjxni3L._AC_SL1000_.jpg

アマゾンからはこちら!https://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T3/images/I/617Zpjxni3L._AC_SL1000_.jpg

楽天からはこちら!https://tshop.r10s.jp/auc-matsuspo/cabinet/5/p2mx2510-2.jpg?downsize=400:*

この短めソックスは足を長く見せるというような効果もあります(笑)強豪校が結構履いているイメージがあります。

ですが、学校によってはダメと言われるところもあるので最初のうちは無難に長めのサッカーソックス買っておきましょう!

  • ラブビーパンツ(らがパン)

こちらはサッカーのパンツとは違います!ラグビーといえばこのパンツ!

https://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T3/images/I/41NfB2eXYAL._AC_.jpg

 

アマゾンからはこちら!https://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T3/images/I/91bnDBRXL8L._AC_SL1500_.jpg

楽天からはこちら!https://tshop.r10s.jp/oh-eyan-shop/cabinet/oh-eyan-sports/thumb/23ss_canterbury2/rg26010_10.jpg?_ex=240x240&s=0&r=1

こんな感じの短めパンツになります。つかまれたりすることもあったりするので短いほうが邪魔になりません!そして足の露出も増えるので、自分のラグビーの写真を見返していたら、足の筋肉量の変化も一目でわかりますよね!そしてなんといってもラグビーのために作られた服は破けにくいので長持ちします!メルカリやおさがりなどで貰っても全然問題ありません!

 

  • ティシャツ

ラグビーのTシャツはなんでもいいです!ですがより、破けにくいものを買うのであれば、ゲームシャツやプラクティスティシャツというのがおススメです!

https://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T3/images/I/81WoywPzu7L._AC_SL1500_.jpg

アマゾンからはこちら!https://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T3/images/I/41UIEWdfTSL._AC_.jpg

楽天からはこちら!https://tshop.r10s.jp/yakyu-kasukawa/cabinet/03a/rg30003_01.jpg?downsize=400:*

  • ヘッドギア

https://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T3/images/I/71IB6aJgx-L.__AC_SX300_SY300_QL70_ML2_.jpg

アマゾンからはこちら!https://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T3/images/I/71IB6aJgx-L.__AC_SX300_SY300_QL70_ML2_.jpg

楽天からはこちら!https://shop.r10s.jp/bbtown/cabinet/mizuno202009/img7/r3jta801.jpg

頭を守るヘッドギアです。高校生までは安全のためつけなければならない義務があります。そしてヘッドギアには裏面にあるワールドラグビー公式認定マークを確認しなければなりません。公式戦に出るにあたってこのマークは必須です!マークのないものを選んでしまうと、試合に出られないので要注意です!

 

マークはこのようなものになります。

ヘッドギアを買う前に絶対に確認しましょう

  • マウスピース

こちらも安全のためにつけなければならないものです。高校生までに限らず。大人も常につけなければなりません。マウスピースは練習のころから必ずつけましょう。口を切って血まみれなになっている人や舌から血を噛んでしまう可能性もあります。

市販のマウスピースもだめではありませんが、おえつを引き起こしたりしていまうので、結果的につけたくなくなってしまいます。なので、マウスピースは歯医者さんで作るようにしましょう!

歯医者 スポーツ用 マウスピース で検索です!

 

と、まあラグビーを始めるにあたって必要なものは一通り紹介しました!この6点があればすぐに始められます!

が!まだ始めたてで、体のできあがっていない人のためのプロテクターがあります!タックルが怖いだとか、ケガをするのが怖い方にとてもおススメです!

https://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T3/images/I/41zO1RB10FL.__AC_SX300_SY300_QL70_ML2_.jpg

 

アマゾンからはこちら!https://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T3/images/I/41zO1RB10FL.__AC_SX300_SY300_QL70_ML2_.jpg

楽天からはこちら!https://tshop.r10s.jp/capweb/cabinet/02738981/gb-9521.jpg?downsize=320:*

プロテクターは体を守るためのものです。なるべく、金額は妥協しないほうがおススメです!よりけがをしないために最初のうちはなるべくつけるようにしましょう!

 

ラグビーをやっていてよかったこと

  • 体つきが変わる

ラグビーをやっていてよかったことはやはり、体つきが変わったということです!ラグビーはケガをしないための体づくりを行わなければなりません。そしてよくぶつかるところは脂肪や筋肉がのりやすくなります!なのでしっかりと取り組むと、みるみるうちに体つきが変わっていきます!僕は二年間で65kg→89kgへと、24キロもの増量に成功しました!最初のころの面影はもうありません(笑)どうせラグビーをやるのなら、皆さんも一緒にかっこいい体を目指しましょう!(笑)

 

  • 自分に自信がつく

タックルとかって最初は超怖くて勇気なんてでませんよね。でも」ひたむきに頑張っていればいつかできるようになります。そして、できるようになってから過去の自分を振り返ってみると、最初はあんな恐怖心があったのに、僕はもう克服したんだ。やればできるじゃん。という風に僕はすごい自分の成長が自信にかわりました!

 

  • いろんな面で成長できる

ラグビーというのはグラウンドで練習することだけが練習ではありません。家で沢山ご飯を食べたり、誰かに見られていないところでも筋トレしてみたり。すべてが練習です!そしてその努力というのは体重に出たり、筋トレの数値に出たりと、他の競技に比べて成果が数値で分かりやすいものになっています!わかりやすいからこそ、初期のころから記録を取っていればいるほど自分の成長を実感できます。

ご飯をたくさん食べたりする継続力や、陰で努力する力のほかにも協調性や忍耐力、思考力なども身に付きます。

https://th.bing.com/th/id/OIP.q1xG9Z_2v8P3dncis5a_hwHaE7?rs=1&pid=ImgDetMain

ラグビーは15人で行うスポーツなので独りよがりにプレーするわけにはいきません。15人で協力することが大事になってきます。そしてラグビーは単なる体のぶつかり合いではなく、いろいろ考えられたプレー、トイメンという自分の目の前の敵の個性(体がでかいなど)を考えてどんな手を打つかなど考え泣け得ればイケナイスポーツなのでそういった思考力や忍耐力なども身に付きます!

僕はラグビーに出会えて本当に良かったと思っています。怖い、怪我しそう...などといったものを乗り越えていけばきっと人間的にもかなり成長できるのではないかなと思います!