gozilog

ゴジラになりたい現役大学生 学生目線でお届けする雑記ブログ

[自宅でもオフロードパス⁉️]ラグビー 1人でできる自主練習3 選

こんにちは!ラグビー大好きゴジログです!

ラグビーってマイナースポーツなだけ合って、サッカーや野球などと比べると載っている記事や動画も格段に少ないですよね…そんなあなたのために、1人でできる自主練習についてまとめてみました!

 

自主練のやり方

  • スクリューパス
  • オフロードパス
  • 切り返しトレーニン

 

スクリューパス

スクリューパスは相手がいないと投げれない…そんなこともないんです!ボール一個で大丈夫!

 

やり方 (スクリューパス)

その1

スクリューパスの持ち手をして胸の前に抱える

 

 

その2

真上に向かって投げる

 

以上です!こんな簡単な動作ですが、極めれば極めるほどパスが上手くなります。

 

[ポイント]

自分は全く動かずに投げたボールが自分の元に帰ってくるのが理想。

力みすぎているとパスの照準がずれてしまうので必ず脱力すること。

回転にこだわること。

 

慣れてきたら外に出て、真上に向かって投げてみましょう!!

 

オフロードパス

オフロードパスはなるべく公園などで行いましょう。公園でも、芝生と壁があるところが理想です!

 

やり方

[バックフリップ]

その1

膝をつけてバックフリップの持ち方をし、胸の前に抱える。

 

その2

前に倒れると同時に壁(目標)に向かってバックフリップパス!

 

[ストレートパス]

その1

膝をつけて胸の前で持つ。

 

その2

倒れると同時に壁(目標)に向かってパス!

[point]

ボールはあくまで正面をむけたまま、ボールを真横に浮かせること。

パスの高さにこだわること。(低すぎても高すぎてもダメ。味方の胸の高さであろうくらいの位置”

パスは絶対に浮かすこと。(強すぎたら味方が落とす可能性が高くなってしまう!)

 

オフロードパスは外でやったほうがいいと言いましたが僕は家の中でずっとやってました!家の中でもできる神アイテムがあるんです。

https://amzn.to/3w4g6Bn

こちらのソフトラグバーボール

千円くらいで購入することができ、実用性が無限大です。壁にぶつかっても穴は開かないし、家をクラッシュする心配があまりありません!

 

切り替えしトレーニン

切り返しは、かなり使うスキルになってくると思います。ステップを身につけるにも、切り返しの動作は必須になってきます!

ステップの一段階目としてまずは切り返しを学んでいきましょう!

 

やり方

その1

マーカーをセットする(画像の通り)



その2

ジグザグと、交互に切り返す



[point]

切り返しをする足と反対の足、は宙に浮かさずに地面に残しておく。

踏み込みは強く。

つま先、膝は切り返す前の参考方向に向けておく。

切り返しを踏んだら頭はすぐに、切り返した後の参考方向に向ける。

 

 

こんな感じで、いろんな自主練を試してみてください!

特に「オフロードパス」や「切り返し」などはあまり教えてもらわない技術だと思うので、自主的にやるしかありません!

黙々と取り組むのもいいことですが、一番は楽しんでやりましょう

自主練だけに限らず、ラグビーの全てを楽しみましょう!楽しむことが一番の上達の鍵です🌝

みなさんのラグビー生活が充実することを願っています!