gozilog

ゴジラになりたい現役大学生 学生目線でお届けする雑記ブログ

【恐怖の引っ越しバイト】

こんにちは!金欠のゴジログです!

みなさんの中にお金がなくてこれから引越しバイトをしようかなと考えている方いませんか??

きっといますよね。僕もはそうでした。

 

お金が欲しいけど、いい条件のところがあまりない。

そんな時に見つけたのが引越しバイトでした。

引っ越しのアルバイトってきついの?仕事内容や時給目安、向いている人などを解説 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

引越しバイトは条件がいいところが多い分、きついんじゃないの?とか人が悪そうと思うことも多いかもしれません。

そんな中で、引越しバイトの特徴や注意点、実際にやってみてどうだったかなどを解決していきます!

 

 

 

引っ越しバイトの仕事内容とバイト採用の注意点を解説!人材派遣会社も紹介|人材派遣・紹介のフルキャストホールディングス

引越しバイトとは

引越しバイトとは、主に依頼主の元に行き引越しのお手伝いをするバイトです。お客様の荷物を梱包し、新しい住所までお届けするといった感じの作業になります。

基本的に3〜6人グループで行うことが多いです。

どこのグループにもリーダーはいるので基本的には安心です。

 

引越しバイトには怖い人が多そう

上の人が怖い

どうしても、引越しバイトは人間関係がうまく行かなさそうなイメージがありますよね。

こればかりはどうしようもありません。

ですが人柄は本当に場所によって変わってきます。

あたりの所は本当に親切で優しい人も多いですし、

そうじゃない場所にあたってしまった場合、八つ当たりされたり、冷たい態度を取られたり、指示をくれなかったりと、なんとも言いますが本当に場所によって変わってきます!

暗所恐怖症のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

嫌われない方法

どうしても怖い人がいるグループに配属されてしまうこともあります。ですがただ、嫌だな嫌だなとおもってやるのも鬱になるだけです。

そこで唯一嫌われない方法があるんです。

それは

超元気のいい挨拶と返事をすること

です。

挨拶や返事を気持ちよく返されて、不快に思う人はまずいません。

挨拶や返事をとにかく元気に行うことで印象アップにつながります。

挨拶をする男性のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラストレイン

怖い社員さんからの意見

僕が働いていた時に怖い社員さんに実際に聞いて見ました!(笑)僕は仲良くさせてもらっていました。

 

その社員さんがおっしゃったことは、

指示を出したのに返事がない。だとかテキパキと動くことができない。言われたことをやらないから、強く当たってしまったり怒ってしまったりしてしまう。とのことでした。

 

つまり、指示通りにテキパキ動きしっかりとした挨拶や返事をしていれば、人間関係を悪くすることがないということです!

テキパキ動く!で、メンタルコントロール | 最強プラス思考 トレーニング法 脳から心を鍛えるメンタルトレーニング SBT | KS Agency

指示されたことをすぐにやれと言われても、経験が浅い方は難しいかと思います。

なので挨拶と返事だけにはしっかりとこだわって行いましょう!

 

引越し会社には支店がある

同じ会社でもたくさんの支店がある

引越しバイトは基本的には自分で現地や、現地の最寄り駅まで移動することが多いです。そうしたら当然その現場の近くの支店が変わってきます。

支店が変わることによって人も変わってきます。

人柄の良し悪しは基本、支店で決まるといっても過言ではありません。

人物 職業 イラスト かわいい~人物 職業 イラスト かわいい ~ 子供のための最高のぬりえ

◯◯支店エヌジー

いろいろな支店さんとの引越しを経験して見て、ここの支店はやばい!というところも間違いなくでてきます。

そこの現場ではもう働けない。やもう2度と行きたくない。とのことであれば面接して合格したところの事務所に行きましょう。

そうして、

「すみません、◯◯支店さんとお仕事をさせてもらったのですが人間関係がうまく行かず、今後一緒にお仕事をやるのは厳しいです。なので今後は◯◯支店さんとはエヌジーでお願いします。」

というふうに伝えましゃう!

 

基本どこの会社でもエヌジーを出すことができます。

よほどのことがあれば迷わずにエヌジーを出しましょう。

【施術者からのお願い】NG行為 | カラダ通信

これだけは絶対やめろ!

無断欠勤(飛び)

引越しバイトに限らず、無断欠勤だけはやってはいけません。とくに引越しバイトの場合、無断欠勤すると

3人→2人になってしまい、人数が削がれることにやって作業効率も大幅にダウンします。

引越しバイトでの無断欠勤は本当にNGです。

そして知り合い会社にも連絡が回った場合、他の支店でももう一度働くことは不可能になることがあります。

絶対にやめましょう。

欠勤イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

当日欠勤「高熱がでたので休みます」

当日欠勤は仕方ない場合があります。

ですが、その日だけ高熱が出ることが、ありますでしょうか。高熱がその日にでたのならば前日などに予兆があるものです。もちろんない場合もありますが、

支店の管理職側からしてみれば、「あぁ、ただの言い訳か」と思うに過ぎません。

休むならもっとマシな言い訳をしましょう。

発熱No09-高熱のイラスト | ビジソザ

寝坊してしまった

アルバイトの日、寝坊してしまった。

「寝坊したから今日は休もう」は絶対にやめてください!

無断欠勤の時にも話しましたが人数の関係上、寝坊してもきてくれた方がありがたいんです。

途中からでも作業効率が上がれば、寝坊しているのにむしろ「来てくれてありがとう」というふうになります。

なので寝坊したからといって休まずにしっかりと連絡して遅刻しながらでもいくようにしましょう!

寝坊 イラスト素材 - iStock

給料について

時給が高い

引越しバイトは普通のアルバイトに比べ労働が少ししんどい分、給料も高いです。そして単発でもいいから来てくれというところも多いので、かなり稼ぎやすいです!

 

日払いのところが多い

引越しバイトは基本、日払いのところが多く、もらったその日から受け取り可能になるところがほとんどです。

すぐにお金が欲しい方にはおすすめです!

借金するより日払いで稼ぐ1~困った時の日払い派遣~ | アラフィフ/ゼロからのスタート

交通費も支給される

引越しバイトは自分で現地や、その最寄り駅まで辿り着かなければなりせん。ですが安心です。その分の交通費はしっかりと支給されます!

ですがガソリン代や、タクシー代は支給されないことがほとんどです。

なるべく公共交通機関を利用しましょう!

 

 

 

いかがだったでしょうか。少しでも参考になったらうれしいです!

引っ越しバイトはよい人間関係を気づくことが大事です!良い人間関係さえ築けてしまえば楽しくお金を稼ぐことができます。元気な挨拶と返事を心がけましょう!