gozilog

ゴジラになりたい現役大学生 学生目線でお届けする雑記ブログ

[タックルは快楽!~FW編~]ラグビー ポジション別解説!

こんにちは!ゴジラを目指す大学生ラガー ゴジログです!

ラグビーって15人もいてその分のポジションがあり、覚えづらいですよね…大きく分けると二種類のポジションがあります!

それがFW(フォワード)とBK(バックス)です!

 

今回はFW(フォワード)について解説していきます!

FW(フォワード※以下略)とは主にセットプレー(スクラムラインアウト)を実行するいわゆる【武】で勝負する屈強な戦士です。FWによってゲームの均衡が保たれると言っても過言ではありません。

チームのために最前線で体を張る。素敵ですね!

地味に見えますがそれくらいFWというポジションは大切です!

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240210231553j:image

こちらはスクラムを上から見た時のものになります!

 

1番 3番 プロップ

チームNo.1のデカブツ!

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240210231725j:image

スクラム最前線の両翼、プロップです!

プロップの役割はなんと言ってもスクラムの安定、強さが求められます!

スクラムをより強くするには重量が必要です。なのでプロップにデカい選手が揃っていることがほとんどです!

 

ラインアウトではリフターといって、ジャンパーを支える下の2人になることが多いです!スクラムのために蓄えたパワーをふんだんに使いジャンパーを空へぶっ飛ばします!

プロップにはデカい選手が多く基本的に動き回れるプロップは数少ないです。なので走れるプロップがいるチームは間違いなく強いです!

 

 

 

2番 フッカー

セットプレーの起点!

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240210231808j:image

フッカーは、すべてのセットプレーでの核になります。

スクラムの最前線の真ん中にいるフッカー。

スクラムでのボールコントロールや、スクラムをコントロールするスクラムの核になる選手です!

フッカーがしっかりしていないとまず、スクラムからボールが供給されることがありません。

9番(スクラムハーフ)とスクラムにボールを入れる際に息を合わせる練習をしておきましょう!

 

ラインアウトでは主にスローイングをする選手が多いです。なのでこちらもやはりフッカーがしっかりしていないとラインアウトからもボールは供給されません!

 

フッカーがトライを取れるチームは強い!

そうなんです。フッカーはモールの際にもよく最後尾に位置しており

フッカーがトライを取れる=モールが強い=FWが強い

 

そしてフッカーは機動力を求められるポジションでもあります。

たくさん動いてプロップたちを引っ張っていけるように頑張りましょう!

 

FWが強いとゲームで優勢を保つことができやすくなりより勝利へと近づきます!

 

4番 5番 ロック

スクラムラインアウトの技術が必須!

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240210231917j:image

ロックはスクラムのど真ん中に位置しており、スクラムにおいてのエンジンの役割をしています!

スクラムの押しの主力となってくるのはロックになります。スクラムでの勝敗はロックの押しにかかっています。ロックが押さなければスクラムは勝てません。

そして隣ロックとの息の合わせも大事になってきます。

ロックは長身が多く、ラインアウトではジャンパーを務めることが多いです。

フィールドでは動き回ることが大事です。

全てのプレーを含めると、ロックはFWの中で1番きついポジションかもしれません。

ですがやはりハードワークをできる人はかっこいいし尊敬されます。きついのが大きい分のやりがいも大きいかもしれません!

 

6番 7番 フランカー

タックルを極めて英雄に!

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240210231950j:image

フランカースクラムの両翼です!スクラムブレイクとともに飛出し一目散にタックルや味方のオーバーに入ります。

ラインアウトでは基本的にはジャンパーになることが多いです。が、チームによってさまざまです。

フランカーは比較的自由に動くことが許されていますが、やはりフランカーといえばタックルですよね!フランカーはタックル一本勝負です!

アタックの起点になることは少ないのでディフェンスのタックルやジャッカルで貢献しまくりましょう!

強いチームには頭がいかれたフランカーがいることが多いです。彼らは気づいたら足首や脛にバチバチに入っていることが多いです。

タックルに快楽を求めてしまっている人が多い傾向があります。そして彼らは自分たちのしている競技がラグビーという球技ではなく、タックルだと勘違いしていることが多いです。相手にいた際には注意しましょう。

あなたも是非行かれたフランカーを目指し頑張ってください(笑)

 

8番 ナンバーエイト

強いキャリーとジャッカルが問われる!

f:id:hotdoggoldsgymicloudcom:20240210232039j:image

花形ポジジョンといわれるナンバーエイトスクラムの最後尾にいます。

スクラムでのナンバーエイトはフッカーが掻いたボールをキープするという役割(フッキング)があります。ナンバーエイトは自分の足元にあるボールを持ち出すこともできます!(エイタン)アタックに自信のあるかたや、相手が弱いときまたはゴール前で行ってみてはいかがでしょうか。

そしてスクラムブレイクからは、カバーディフェンスに行くことがほとんどです。積極的にジャッカルを狙いに行きましょう!

ラインアウトでも決まった役割は特になくチームでそれぞれです。チームのやりかたに合わせましょう”!

そしてなんといってもナンバーエイトフィールドでの自由が1番の強みです!

ハイパントを予測して裏に下がったりなども自分の嗅覚で行いましょう!

自由な分、センスが問われるポジションです!

 

 

 

いかがでしたでしょうか

やってみたいポジションはありましたか??

ポジションについて少しでも理解が深まればありがたいです!

皆さんのラグビーライフが充実することを祈っています!