gozilog

ゴジラになりたい現役大学生 学生目線でお届けする雑記ブログ

【初心者必見!】これだけは気をつけろジムでのマナー5選!

こんにちは!ゴジログです!

これからジムに通おうか迷っている人やジムに行く前に絶対に見ておくべきジムでのマナーを紹介します!

すでに通っている方も、あ自分の今までのあーいう行動はダメだったのか。といった感じになれば嬉しいです!

 

 

1.器具を投げない

器具を投げない?そんなの当たり前じゃんと思うかもしれません。投げるというのは、壁や人に向かってではなく、“床に”です。ダンベルプレスなどをしている時に、もう上がらないからといって床に投げ捨てていませんか??

それ、マナー的には最悪です。

他の人も投げているからといってあなたまで投げないでくださいね。

 

じゃあどうすれば良いの?

ダンベルプレスで潰れた場合、太ももでダンベルを向かいにいき、反動を使って座ります。

こちらをご覧ください

https://youtu.be/kO_-j1X0v2k?si=kIJeeqoF7uDakDEg

 

ダンベルを投げ捨てることで、音が響き渡ったりダンベルもずっと投げ捨てられていたら劣化が早くなってしまう可能性もあります。

あなたのジムはみんなのジムです。あなただけが使えれば良いわけではありません。

 

2.スマホをいじりすぎない

ベンチ台や、休憩がてらに器具に座ってスマホいじりすぎていませんか??

もちろんレストを入れるなということではありません!

ですがあなたがスマホをダラダラと使っていることによってそこの器具を使いたいけど言えない、シャイな人がいるかもしれません。

周りを気遣うのももちろん、ジムにきた時にはスマホは少なめにしてみましょう!!

レーニングに集中です!

トレーニング中にスマホって必要? | こまちダイエットログ

3.ジロジロみすぎない

 

ジムに行くと超ゴリゴリなデカマッチョやスポーツショップのマネキンみたいな男たちがたくさんいると思います。

アパレル用店舗什器専門のネットショップ|誉PRINTING

あの人凄!とおもってジロジロみていても、見られている人はもしかしたら不愉快に感じるかもしれません。

ジロジロみるくらいなら話しかけて実際に褒めてあげたしょう!

友好関係も広がるかもしれません。

 

 

4.音を立てない

スミスや、マシンなどで、潰れてしまう時に

ガッシャーン‼️と大きな音を出していませんか?

僕が実際に起こった話なんですが、

マシンで潰れた時にかなり大きな音を鳴らしてしまい、それを聞き捨てならなかったおじさんが

「俺が集中できねぇんだよ!ダンベルの神様はな、雑に扱うやつには筋肉つけてくんねぇんだよ!」

と30分くらいにわたる熱いお話をしてくださりました。

神さまを信じるメリットとは?

実際その通りです。音を立てないように丁寧にする分、細かい筋肉まで使うことができます。

そしてトレーニングでは、上がる時も大事ですが、下ろす時もかなり大事だと言われています。

音を立てないように下ろすのを意識してみましょう!

 

 

5.使い終わったらきちんと拭く!戻す!

当たり前といっちゃ当たり前です。

使ったものはきちんと元あった場所に戻しましょう!

たまに、使ったまんまで帰っていくだらしないトレーニーも見つけますが、周りからの印象は最悪です。

先ほども言いましたが、あなたのジムはみんなのジムです。

そして戻した後はきちんと拭きましょう!どのジムにもウェットペーパーが常備されてるはずです!

知らない人の汗がついているってちょっと嫌ですよね…

いちいち拭くの?ペーパーがもったいない!SDGs意識しろよ!

って思う方もいるかもしれませんが、ペーパーはきちんと再利用されています。心配いらないです!

SDGsとは?17の目標と169のターゲット【わかりやすく解説】 | The Cycle

拭くのは最低限のマナーです!絶対に行いましょう!

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

これからジムに行こうと思ってる方は

  • 器具を投げない
  • スマホをいじりすぎない
  • 他の人をジロジロ見ない
  • 騒音を立てない
  • 使い終わったら戻す、拭く

ということを絶対意識して行いましょう!

 

すでにジムに通っている方は何個守れていましたか??もし守れていないものがあればすぐに治すようにしましょう!

 

みなさんのトレーニングライフが充実することを願っています。

ご覧いただきありがとうございました!